動物取扱責任者研修申込み

平成29年度の「動物取扱責任者研修」の案内が来ました。
ペットシッターもですが、ねこちゃん・わんちゃん・その他人間に飼われている動物さんに関するお仕事の人などが、年に一度受けねばならない研修で、東京都からお知らせがきます。
去年はじめて受けましたが、ものすごい人数で驚きました。内容はもっとつまらないものと覚悟して行ったので、思ったよりは「なるほど」と思えるお話もあってよかったです。
大田区の人はだいたい中野会場かしら。
去年は中野で受けられましたが、今年もそのように希望してみます。

写真は、記事には何の関係もない、トルコの遺跡で出会った非常に人懐こいねこちゃんです。立ち上がってお愛想ふりまかれ、こちらがたじたじになるほどの熱烈アピールを受けました(笑)
ちょっと前にテレビで小耳にはさんだんですが、ねこちゃんが「にゃーん」というのは人間に声かけるときだけなんですって?
(ねこ同士の会話?などでは、あのような声は出さないとか。発情期とか闘い中はまた別)
ホントかな???