近所で素敵な「ジョリイ(仮)」と会いました

お世話になっております。


写真は、私のHPにも出演いただいているアメリカ在住の真のセレブ犬・モコくん(保護犬のため犬種不明。ポメラニアン・スピッツ・アメリカンエスキモー等のミックス犬と推定)ですが、今日、近所(大田区矢口~多摩川)で買い物の帰り道、とても紳士で素敵なピレネー犬(グレート・ピレニーズ、かと思われます)に出会いました。


私たち世代では「名犬ジョリイ」が有名なので、ピレネー犬はとりあえず「ジョリイ」と呼ばれるサダメなのですが(勝手に・笑)、お散歩中、その「ジョリイ(仮)」とチビッ子?のマメシバ君が路上でばったり出会いました。


震撼し立ち尽くす三人(マメシバ君と「ジョリイ(仮)」と私。※ちなみにわんちゃんたちにはそれぞれリードを持った飼い主さんがついています。)

わんちゃん同士ってお互いがとても興味を持っているの、よくわかりますよね。
で、とても大きな体の「ジョリイ(仮)」が、ゆっくり静かに小さな小さなマメシバ君に近寄ってくれまして。マメシバ君は震撼したまま(つられて私も・笑)。


「怖くないよ。においかぐ?怖くないよ」と言っているかのように、やさしくおっとりとした動作で、尻尾もふりふり好意的にマメシバ君の好奇心に応えようとする「ジョリイ(仮)」。
猛烈に気になってはいるものの、固まったままだったマメシバ君がついに力いっぱい「キャン!」と(つられて私も「わ!」と)。それでも「ジョリイ(仮)」はまったく動じず、みんなに好意的な雰囲気のまま、悠然と飼い主さんとともに去って行かれました。


「素…素敵…あんな紳士でビッグなワンちゃん、どこで飼われているんだろう…」と。
おばさんのハートを鷲づかんで、その大きくてきれいな体の彼(彼女だったりして・笑)は去って行ったのでした。
今日と同じくらいの時間にご近所うろうろしてたらまた会えるかな。会いたいなぁ。

※「マメシバ」という言葉は「小さい柴犬」という意味で使わせていただきました。
※犬種等は、見た目での推定です。