名前(屋号)の由来

大田区 多摩川 矢口渡 蒲田 武蔵新田 下丸子 蓮沼 池上 川崎市幸区 ペットシッターいいじま キャットシッター  

 

屋号(名前)の由来……?
について、トップページに書いてみましたが、そんなずっと表示されなくてもいいことだな…とブログに持ってきました。(代わりに、トップページには「対応地域」を表示してみました)
 
何年か前に、私の苗字「いいじま」のローマ字表記「iijima」 は、「 i (あい)がいっぱいだね!」と友人に指摘してもらったことがあり、「「愛」がいっぱい」(と自分で言うのは)はちょっとかなり恥ずかしいけど「i (あい)」ならいいか、と。(それでもからかう人はからかいますが(笑))
で、それを駆使してなんかしたいな、とは思っていました。

 

大田区 多摩川 矢口渡 蒲田 武蔵新田 下丸子 蓮沼 池上 川崎市幸区 ペットシッターいいじま キャットシッター  

 

 「ペットシッターいいじま」もわかりやすくてよいのですが、一見したときには何のナニなんだかわからないものにしたいな、とも思っていました(笑)。

かつ、電話に出るときに「はい、いいじまです」で通用するような店名にしたい…と考えて、結局 いろいろ頭文字とって、正式名称は「PSI Iijima(ピーエスアイ いいじま」となりました。


……あれ?「i (あい)」がひとつ多いのでは?と気づいた方、正解です。 

いいのです! 「i (あい)」が多い分にはいいのです!!(笑)
 
どうしても訳したかったら、
「追伸:愛を込めて いいじま」 (ヒィー!照死)……くらいに思っておくか、
……気づかなかったことにしてください(笑)

ちなみに「ピーエスアイ いいじま」も「ペットシッター いいじま」も「PSI Iijima」も、屋号の画数的にはかなりの強運であることは確認しました(笑)。

大田区 多摩川 矢口渡 蒲田 武蔵新田 下丸子 蓮沼 池上 川崎市幸区 ペットシッターいいじま キャットシッター  


ロゴは、「白抜き」と「黄色」と「グレー」と「黒」を自分で作ってみて、もうちょっとなめらかに、とか、できる人はできるんだろうな…と思いつつ、もうエイヤでいろいろ使ってますが、思った以上にいろいろと使えて、作っておいてよかったな、と。

大田区 多摩川 矢口渡 蒲田 武蔵新田 下丸子 蓮沼 池上 川崎市幸区 ペットシッターいいじま キャットシッター  

 

ホームページを作りながら、「イメージカラーは黄色っぽいのがいいかなー」と固まってきました。
私は、茶色とかエンジとかブルーグレーとか結構いろいろな色が好きなのですが、ちょうどその頃、関係のあった会社様が黄色を上手に使われていて、「黄色って、元気ありそうだし、明るいし、あたたかいし、イメージいいな」、と。

で、ローマ字の「i」や「j」で丸がいっぱい使われてるし、丸もイメージがよいので、名刺やチラシには黄色い丸を多用しております。

どうぞよろしくお願い致します。