今年度の動物取扱責任者研修報告

平成29年度 動物取扱責任者研修 会場:なかのZERO 大ホール 東京都 大田区 多摩川 矢口渡 ペットシッター キャットシッター

お世話になっております。

 

以前、このブログで「責任者研修の申し込みしました」みたいなことを書きましたが、無事、第一希望の中野会場で、6/29(木)、動物責任者研修を受けてまいりました。

平成29年度 動物取扱責任者研修 会場:なかのZERO 大ホール受付ハガキ 大田区 ペットシッター キャットシッター

こんな感じで、「あなたこの日にこの会場行ってね~」というお知らせがきます。

 

確か希望の場所を、第三希望くらいまで書くのですが、私は去年今年とも、第一希望の中野会場で研修を受けることができました。中野もめったに行きませんが、ほかの会場に比べれば行きやすい場所かな、と。

 

今年の研修内容は、「動物の感染症について」と「動物取扱業における災害時の危機管理について」の二本立てでした。どちらもお仕事に直結する内容なので、興味深く拝聴しました。 


この研修会については、きっと同業の方が一斉に同じようなことを(アピールとして)カッコよく書くと思うのですが…

 

一見チャラ…もとい、「今っぽい」男性講師の先生、正直な方でした。避難所での治安の悪さなどをきちんと語ってらして。想像に難くないですが誰もホントのこと?言わないですよね。もし首都直下型で何かあった場合、すごい規模でイロイロ起こるだろうな…、と思いました。

私は、最初のワンちゃんのお世話のときに、便利そうなグッズをイロイロ買ってみていて、その中に「うんちが臭わない袋」、ありました。お話聞いて、ソレ災害時、もし避難するときは持って行けたらいいな、と思いました。(まあ、実際は何も持っていけない確率の方が高そうですが)。もし持って行けたら、自分にも役立つし他人様(ペット様)にも役立つんだな、と。

感染症のお話は、改めて「怖いな」「イロイロ注意しなきゃな」と思いました。

ネコちゃん、ワンちゃんたちに舐められるのは「むしろ嬉しい!」なんて思ってしまいがちですしね。

 

実は私のファースト・キスの相手って、高校時代の友人のお宅にいたシェットランド・シープドッグ(犬)なのでした(激白!)。たまたまとても清潔にされていたハンサム・ワンちゃんだったからよかったけど…舌が強引に入ってきて、まさに「奪われた!」って感じで…彼のこと久しぶりに思い出しました(何の話をしているのでしょうか(笑))。

   
数年前、一番初めの登録証には「舛添さん」の名前があり、今回の修了証には「小池さん」の名前があり…なんだか感慨深い?ものが。(「証書関係」に画像アップしました)
  

帰り、用もないのに向かいのシマホに寄って帰りました(近所にもあるのに…(笑))。
なかのZEROの建物はなかなかカッコ良いですね。

平成29年度 動物取扱責任者研修 会場:なかのZERO 大ホール 大田区 ペットシッター キャットシッター
なかのZEROホールと学生さんたち:駅まで10分ほど。通学路のようでした。