どうして嗅ぐのが重要?

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ

お散歩でワンちゃんが

いろいろなもののにおいを嗅ぐことが

どんなに大事か教えていただきました。

 

それだけでどんなに満たされるか。

 

ワンちゃんの「におい嗅ぎ」は

人間にとっての「会話」に匹敵すると

教えていただいて…

 

そのことがとても心に残りました。

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ

人間でも思う存分話ができると

とても元気になりますよね。

ストレス解消はもちろんですし。

 

「あの人にならなんでもしゃべれる」

という人には何度でも

会いたくなりますよね。

 

それどころか、

いろいろとぐじゃぐじゃに

心を病んだ人間なんて

「話を聞いてもらう」だけで

そのいろいろが治っちゃう

(ことがある)んですよ?

 

※ま、カウンセラー側の技術にもよりますが(笑)

(ベテランホステスさんの方がベターかもですが)

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ

いかに「話す」ということが人間にとって大事か。

 

それと同じようなことなのだとしたら

いかに「においを嗅ぐ」ということが

ワンちゃんにとって大事か。

 

だから私はとにかく極力

お留守番ワンちゃんたちには

可能な限り嗅ぎたいだけ

あらゆるにおいを嗅いでいただき

極力それを邪魔しません。

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ

お留守番中のワンちゃんは

ただでさえ「置いていかれた!」

「大好きな飼い主さんがいなくてさびしい!」と

思っているかもしれませんしね。

 

何のためにお散歩をしているか、

というと、一番は

「においを嗅いでいただくため」

だと、私は思っています。

 

人間にとって

「人と話すこと」がすごく重要だ

と思ってない方には

ピンとこない感覚かもしれませんが

 

私はすごく重要と感じてきたし

「話ができない」苦しさ?も

知っているので。

(この仕事にかかわる前から)

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ

ちなみにお散歩は

「トイレのため」

という子もいますが

 

それはまあ…

それも大事!

 

了解です!(笑)

ペットシッター 大田区 川崎 お散歩 お留守番 パピヨン お天気 におい嗅ぎ