仲良しになれる日まで

 

お世話になっております。

 

今日で7月も終わり。
酷暑や台風等、
いろいろありましたが
本当の夏本番はこれから…

 

…え?! これから???!

 

…という気がしなくもない毎日
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
鋭い眼光でオヤツを期待?みんちゃん&ゴマくん

 

今回ご紹介するのは、

心を開いてくださるまでに
朝晩のお世話

みっちり丸6日かかり

お留守番当初は

ゴハンも食べれずお通じも止まり
あわや緊急事態?

…という状態だったのに


最終的には

頭突きグリグリしてくれるほど
甘えっ子大爆発してくれた
ゴマくんとみんちゃんです。
(※みんちゃんははじめからマイペース(笑))

 

   *

 

大好きな飼い主様ご不在中
お世話にうかがうペットシッター

(不審者・私)を
信頼してくださるようになるまでに

かかる時間の長さは
本当に皆様それぞれです。

 

お打ち合わせ(初見)のときから
すでにスリスリしてくださる子もいれば
年に数回とはいえ何回行っても
未だに姿を見たことがない

…なんて子もいます(笑)。

 

基本、元気でいてさえくれれば

どのようにお過ごしいただいても

当方はかまわないのですが…

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
フラッシュをたかないと撮れないほどの最奥に…

 

こちらゴマくんです。


打ち解けてくれるまで
私が来た物音だけで
もうひとりで大騒ぎ。


大慌てで

洗濯機の裏、最奥に逃げ込み
そっと覗き込むだけで
威嚇の「シャー!」が猛烈に激しく


「一体何されると思ってんだろ…」
とその想像力に感心したくらい(笑)

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎

 

みん姉ちゃんの隣で

完璧に毛布にくるまっているのが

ゴマくんです。

 

とにかく怖くて隠れたくてしょうがない?

 

そんな日々が続いて

ようやく7日目にして

少しずつ姿を見せてくれて

そ~~っと慎重にお部屋に出てきて…

 

 

「はじめて指挨拶できたー!」

と感動していたら…

 

 

そのままガンガン距離をつめてきて

喉のゴロゴロゴロゴロが止まらず

あれよあれよと…

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
ついに本性をあらわした甘えん坊の巨星

 

特に尻尾の付け根撫で
(↑彼のデレポイント)で

前脚ニギニギ
七転八倒して悦びまくり…

 

私への顔面頭突きグリグリ攻撃も

「…え?そんなに?」てホドの連発で。

 

 

…振り幅が大きすぎる(笑)

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
苦節7日?にして到着時の歓待

 

こうして、

このようにふたりに
歓迎?される状態になるまで
1週間ほどかかりました。

 

ちなみにみんちゃんははじめから
「ゴハンは~?」というときは
スリスリの甘えっ子で、
お腹満たされた後に

こちらが構おうとすると
「シャー!」と一喝される、

という…(笑・終始)

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
「みーん」と鳴くから「みんちゃん」(笑・だそうです)

 

とにかくなんとかふたりとも
元気でお留守番をまっとうしてくださり
仲良くもなれて、本当に良かったです。

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
ようやくくつろいでくれるように…

 

はじめの不信感が強ければ強いほど
「心を許していただけた?」ときの
感動はひとしおです。


この達成感というか充実感のような
喜びは、なかなかナイかと思います。

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
あの「シャー!」言ってたのは誰?…てほどの「オレ、カワイイ」アピール(笑)

 

打ち解けるまでに
どのくらいの時間がかかるかは
それぞれのペースでいい

と思っています。


皆様、性格も性質も
生い立ちもそれぞれですので。

 

ペットさんたちは人間と違って?
本当に素直で率直で正直で、
いつも(最初から)

「曇りなき眼(まなこ)」で
ペットシッター(私)のことも
よ~く観察しているので、


常に信頼に値するようなお世話が
できるといいなと思っています。

 

   *

 

みんちゃん・ゴマくん
また会える日を楽しみにしております。
(振り出しに戻ってたりして(笑)
それでもかまいませんのですけどね)

 

猫 ねこ ネコ にゃんこ 黒猫 三毛猫 お留守番 ペットシッター キャットシッター 大田区 川崎
ゴハン食べながらイチャつくふたり